--.--.----:--


2010.01.0323:56

鶏皮せんべえ

鶏の皮があまるっちゃん!!

皮がプルプルしとるのが好かん人がおるけん,鶏肉のムネやモモを買ってきて,まずすることは皮をはぐこと。
で,適当な大きさに切って冷凍保存
ある程度,量がたまってきたら~作ちゃお~♪

鶏皮せんべえ&鶏油(チーユ)

材料
・鶏皮 解凍しておく(朝,冷凍庫から冷蔵庫へ救出したら夕方の料理には使えるよ~)
・他
 好みで。塩コショウ,ポン酢,柚ゴショウ,七味マヨなどなど。

手順】※ 油ハネは覚悟しとって(●^皿^●)
① 温めたフライパンに鶏皮を入れる。
② 鶏油が出てきたら,こまめに油を容器に流し入れる。
③ きつね色になるまで焼く。
④ キッチンタオルでギューっと油をとって,お好みの味付けで食べる。

鶏油

鶏皮せんべえ 写真左
キッチンタオルにあげたままの写真でごめんなさい……
お皿洗うの節約のため,この状態でつまんどぉと(笑)

鶏油(チーユ) 写真右
これは熱いけん透明の状態。冷蔵庫に入れたら白く固まるよ♪
料理のときの油にも使えるし,ラーメンのアクセントとして使われるチーユにもなるっちゃん♪
鶏だしがつまっとっていい香りするとよ~●>▽<●
少しだけぱちぱちはじくけど気にしなぁい♪

うちの冷蔵庫にはこのチーユが常備してあるん♪

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

こぺぱぴまなみ

Author:こぺぱぴまなみ
福岡だぁいすき●>▽<●
もつ鍋だぁいすき●>▽<●
家では…
楽チン料理を考え中(^δ^)

少しでも、参考にしていただけたら♪
と思います。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログを作ろう♪
アフィリエイト・SEO対策
ホットペッパー
ぐるなび
おいしっくす
ダイエット菌
健やか総本舗亀山堂
スウィーツお試し
Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
info キャッシュ
スカパー e2!
ギフトはシャディで!
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
「たいやき」さん
キャラクターパック
「肉まん」さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
