--.--.----:--


2009.12.2817:02

いちごタルト

毎年,クリスマスに作るいちごタルトを紹介するけん♪

いちごタルト
めんどくさがりのこぺが作る簡単レシピ~

材料
★タルト生地★ 市販のタルトで済ませてもいいけど…
・ビスケット → 細かく砕いてふるったもの90g
・無塩マーガリン → 60g

★カスタードクリーム★ 生クリームでもいっちゃない?
・プリン → 3個セットのカラメル部分以外
・薄力粉 → プリンの3分の1弱くらいをふるっておく
・ゼラチン → 5g~10g

★いちご★
・1パック


作り方
★タルト生地★
① マーガリンを室温またはチンして溶かして砕いたビスケットと混ぜる。
② 型にいれてぎゅーっとおす。ホールやなくて小分けがよかよ。
③ 冷蔵庫で冷やす。

★カスタードクリーム★ 素早く!!火にかけすぎない!!
① 材料を全部お鍋に入れて弱火
② 粉類がだまにならないようによく混ぜる。
③ 何か容器にうつして,冷蔵庫で冷やす。

★いちご★
① 洗う。
② へたを切りお好みの切り方で♪
  ※ いちごの切り口からビタミンCが溶け出すけん。絶対に洗ってから切るとよ!!

かざりつけ
タルト生地の上にカスタードクリームをのっけていちごを上に♪
いちごタルト
ちょっといちごの割合が…(笑

ポイント
≪サクサクの生地≫
クリームの下がしっとりは嫌やけん。カスタードクリームはゼラチンをたして水分を固めたん。
≪簡単カスタード≫
他にも,電子レンジでも簡単に作れるけど,プリンが安かったけん♪甘さが強いのととろとろ感は小麦粉で調整♪
≪アレンジ≫
カスタードの上にいちごジャムのっけてもいいし,チョコが好きな人はチョコムース入れたりしてもいいね♪


2009.12.2512:57

きのこのソテー

やってきました~

こぺぱぴ流冷凍保存料理

今回,冷凍庫から取り出すのは~~

【しめじ】洗って切ったものを冷凍庫へ。
【いんげん】電子レンジでチンゆでしたものを冷凍庫へ。

① フライパンを温めてバターを入れる。
② 豚肉(鶏のがよかったかも)を炒める。
  (豚肉はあらかじめ酒もみで臭みを消して,砂糖醤油をもみこんどく)
③ しめじといんげんを入れる。
④ しょう油を入れる。

きのこ炒め

バター使っとるけん,冷えたらかたまりがでてくるけん……
あったかいうちに召し上がれ~

次回は,クリスマスに作りよるタルトを紹介しよっかな~●^▽^●

テーマ : ヘルシー料理
ジャンル : グルメ

2009.12.2321:52

船越 かき小屋

小さい頃の記憶はないけん……わからんけど、、、
初めて焼きがき食べた~♪

船越 前原市
飲み物,おにぎり持込OK♪

【かき】1かご(たっくさん)1000円
身がめっちゃおっきくて,プリップリしとった●>▽<●
醤油よりポン酢がいぃねぇ~♪

【サザエ】1かご(6こ)1000円
めっちゃ動きよる!!逃がすものかぁ~!!
船越 かき

【かわはぎ活造り】1500円
おぉ~!!!!しっかりキモつき(●^¬^●)
お刺身の中で1番好きっちゃん♪
口パクパクしよる……
おいしくいただくけん許してねん♪
船越 かわはぎ

あぁ~ん…幸せなひと時でしたぁ~

他にも,かき飯(200円),カキフライ,アワビ,ホタテ,海老,お刺身もいっぱい~あったよ♪

お店情報
昼前開店
昼ごろ混雑
昼過ぎボチボチ空きだす
3時~貸切チャンス!!
夕方閉まるっぽい。
2009.12.2017:35

一藤

小腸でかっ!!
一藤
ラブホが近くにある…彼に送ってもらって微妙な雰囲気に…泣…
6階まで階段で行こうか思ったけど,せっかくエレベーターあるけん●^皿^●
一藤 入り口

コースメニュー
【前菜2種盛り】キムチ・くらげ
くらげはコリコリしておいしかったぁ♪キムチは…大きいし酸っぱ辛かった(;;)

【サラダ】
パプリカあって彩りはよかけど…ごまドレで普通。。。シーザー風がよかったな~

【レバ刺し】
おいし♪ごま油と塩のバランスもばっちり♪これにちょっと醤油入れれるとそれがおいしぃんやけどね♪

【酢モツ】
酸っぱすぎんでさっぱりおいしかった~♪めちゃ薄くて食べやすかった●^▽^●やっぱ酢もつは1,2番目に出すのがベストやと思うっちゃけど…お口直しを兼ねてかいな??

【もつ鍋(味噌)】他,醤油,ポン酢
なんか……ごまたっぷり味噌!!で濃かった。。。もっとスープを強くしてほしぃな…
味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌……柚ごしょうがないときつい……「柚ごしょうをお好みでどうぞ」って気遣いがほしかった。
キャベツ,ニラ,ごぼう,豆腐,小腸。
一藤 もつ鍋
この小腸がね!!めっちゃ大きいと!!「真珠」ってウリにしとるけど,本当に大きい(・O・!!)
いや……さすがに大きすぎる…もし,次に行くときは,半分に切ってもらおうかな…
でも,一度はみてほしい大きさやん。
しめはちゃんぽん。ごまはついてきたけど……せめて,もやしを入れるとか,ネギを入れるとか…ねぇ~
(私は…普通のしめは普段たのまんけん…(;;)

【デザート】洋なしのシャーベット
シャーベットは個人的に好きやないけんノーコメントで。。。


プリップリ!!めっちゃ大きい小腸を一度はみてほしい!!
でも…やっぱ重たい↓↓


お店情報
福岡市営地下鉄七隈線「天神南」駅 徒歩6分

一藤 http://www.ichifuji-f.jp/shop.html

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.1914:00

満満

ん~雑誌とか口コミでどんだけ評価がよくても,自分のお口にあうかどうかは自分でいかなわからんけんね。。。
おいしぃと思う人には申し訳ないけど……辛口コメントやけん


満満(ばんばん)」

お店はせまくてテレビがあって…テーブルと掘りごたつのアットホームな感じ。
やけん,店員さんもあったかく接してくれたらいいのに……ちょいもったいない。

メニュー
【ハツ刺し・レバ刺し】
うまいっ!!ハツ刺しがあって幸せ♪レバ刺しみたいに臭くないし,コリコリ感がいいと●^▽^●
満満 ハツ刺し

【もつ鍋(醤油)】
キャベツ,ニラもりもり,にんにくスライス。もつは…小腸,ギアラ,ミノ,ハツでいろいろ味わえてよかよ~
ただ…小腸はプルプルんとこなくなっしもうとぉやん(>皿<)下処理あと一歩。スープも醤油っ辛い。もう少し鶏がらスープでこくをだすとか…魚介スープでさっぱりをとおすとか…オリジナルを加えたらいいのに…
スープがいまいちで…しめをする気にならんやった…
満満 もつ鍋

【生ビール】
ジョッキの口がちょっと狭くなっとる。。。ないやろ?ビールがのどに流れてこんよ。

何より…デザートがないけんね。。。
私の偏見やけど…「楽天地」なみ……↓↓↓
アットホームなとこがいい人,テレビを見たい人にはおススメ。。。かな。

お店情報
早良区 西新商店街の中(藤崎側)サニーの向かい


※!! 次回いくのはおいしそうなとこやけん乞うご期待!!●>▽<●ノ♪

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.1712:40

野菜知識No.3

もつ鍋に欠かせない野菜と言えば!!

そう キャベツ ですね♪
今回は中でも 冬キャベツ についてご紹介するけん♪(平たくてキュッとしとって重たい…寒さにしめつけられる冬にとれるキャベツ)

焼肉,もつ鍋,かつ,焼き鳥……肉料理にはたいてい「キャベツ」がつきもの★★★
なぜなら,「キャベジン」でご存知の方も多いように「キャベツ」には胃もたれを和らげる効果があるけん!!
逆に言うと…がっつり脂っこい料理やがっつり肉料理なのに,「キャベツ」がないところはOut(-Д-)

冬キャベツの選び方
・濃い緑
・おしりの切り口が変色していない。みずみずしくて新しい。
・固くてずっしり重みを感じるもの。
・葉脈が細いものが柔らかい。

外側の葉っぱについて
紫がかったもの → 外の寒さによるもので甘味が増しているキャベツ
白いっぽいもの → 古くなった外側の葉っぱを捨てて見栄えを良くしているだけ。味は↓↓

保存方法
・芯から腐るけん,芯ははよ切りぬく。濡らしたキッチンペーパーをいれるといい。
・新聞紙でくるむ。またはサランラップ
・切ったら傷むの早いけん,切ったらはよ使う。

栄養成分
「ビタミンU」 胃粘膜の新陳代謝を活性化させるん。一方で,胃酸の過剰分泌を抑えるけん,胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善にも効果があるんて。
「ビタミンC」 免疫力を強化して風邪予防!!疲労回復!!がんの予防にも!!特に美肌にも効果があるね♪

調理方法
「ビタミンC」と「ビタミンU」は水溶性で熱に弱い…やけん生で食べるのが1番~
もしくは,汁ごといただけるもつ鍋~(●^皿^●)
ロールキャベツもいいね~
お好み焼きには欠かせんね~
芯までわらかくなるポトフとか♪

※ 煮込み系は鍋でコトコトやっちゃいかんよ!!うちには圧力鍋はないけん,炊飯器におまかせ♪
  もしくはレンジでチンして,鍋に移して一煮立ちくらいにしましょ~

でも……オール電化のおうちはガス代を気にせんでいっちゃろね~うらやましぃ~

 

テーマ : 食材の豆知識
ジャンル : グルメ

2009.12.1408:54

もつ竜

カルボナーラ?
今回は小腸・丸腸が嫌いな友達ともつを選べるとこに行ってきたよ~

もつ竜(警固店)」 他,赤坂店

店員さんがめっちゃ気のきく人でよかった♪店長もいかついけど優しい人やし♪


メニュー
【もつ鍋(創作豆乳)】他,塩とんこつ,味噌,醤油,辛口味噌
かなりあっさり♪にんにくのにおいもひどくないし…女性におすすめ!!って感じやね●>▽<●なんせ,しめはカルボナーラにできるけん(^^)
スープ,キャベツ,にらで400円。他は好きにトッピング!!今回はトック(韓国もち)入れた♪
もつも選べる。小腸,丸腸,ハツ,センマイ,ギアラ ← 詳しくは『もつ知識』へどぞ。
しめは,ちぢれ麺,粉チーズ,ブラックペッパーでホントにカルボナーラになった●・O・●!!
もつ竜 もつ鍋

【黒蜜きなこアイス】他,杏仁豆腐,ぜんざい,季節のアイス,シャーベット
杏仁豆腐は売り切れやったよぉ…
でも,黒蜜きなこアイスおいしかった♪
motu.jpg

お店情報
西鉄バス「警固町」徒歩5分
パチ屋コア21の近く

もつ竜 http://www.motsuryu.com/

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.1108:48

スゥィーツ●^^●

タルトといったら…「キルフェボン」♪●><●
…と思うけど,あそこはおいしぃけど高いし,ちょい重たいけんね…

連れてってもらったとこ紹介します(^^)

アクアテラス 英語じゃなくてごめんなさぃ…

アクアテラス

タルトといえばやっぱいちご!!と思ったけど,なかったけんベリーにした~
これで315円●^▽^●チョコタルトは280円~チーズタルトは260円とかであったよ~
大きさも違うけど,「キルフェボン」の半分…

クリームクリームもったぁりしてなくてよかったよ♪ゼラチンかな。もったりよりプルンって感じ(笑)
タルト生地の下はどうしてもしっとりしてしまうけんね…周りはサクサクしておいしかったぁ~●><●
ベリータルト
何よりね,小さいタルトが1000円ちょっととかであるけんうれしぃね♪
ケーキはこの安さをずっとキープするって店長さんが言っとった。コーヒー,紅茶も300円くらい
お店の人が話しやすい雰囲気ってよかね~

ひとつだけ…わがままを言うなら~テーブルに紙ナプキンがあるといいな●^皿^●
女性のお客さんが多いやろうけんね♪お口の周りを拭きたかった。。。


お店情報
バス停「大名」
検索「福岡 アクアテラス ケーキ屋」
ホムペ http://www.aqua-terrace.com/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2009.12.1012:10

ごぼうスキ~

好評につきまして(勘違い??)野菜知識第二段いきましょ~!!●>▽<●

最近,もつ鍋の具材としてもつかわれることが多くなっってきた…

ごぼう
のすごいところ♪

ガン予防 ごぼうに含まれる「リグニン」という食物繊維は,体内の有害物質を
       吸着して排出する作用が強いとよ♪
便秘解消 ご存知のとおり,食物繊維で便秘解消●^▽^●
血糖値を抑える ごぼうの独特の歯ごたえのもとの「イヌリン」が作用するん。
利尿作用 「イヌリン」には腎臓の機能を高める効果があるって。

腎臓は静かな内臓。。。悪くなっても症状に出にくいため,いたわってあげましょ~

選び方
・泥つきでまっすぐスッと
・できるだけ太さが均一
・ひげ根が少ないもの
・洗いごぼうはきめが細かく,ひび割れしていないもの

調理方法
リグニンはごぼうの切り口が多いほど,吸収できる量が増えるけん,ささがきとかすりおろしがいいんて♪
さらに,お肉と一緒に食べると効力アップ!!
味よし香りよし,栄養よし…なにかと欠かせんお野菜です●^^●

テーマ : 食材の豆知識
ジャンル : グルメ

2009.12.0712:21

里芋すきすき~

前回の日記で,里芋が入ったもつ鍋を紹介したけん,里芋についてかたってみよ~

里芋
胃の粘膜を保護 里芋といえば!!あのぬめり♪ぬめり成分の「ムチン」が胃の粘膜を守る。胃薬との食べ合わせに要注意。
ボケ防止 同じくぬめり成分の「ガラクタン」は脳細胞を活性化させ,認知症予防や老化防止に効果がある、
血圧を下げる 果物とかにも多く含まれる「カリウム」♪塩とかのナトリウム量を調整するけん血圧を下げて,
          コレステロールの生成を抑える!!
むくみ改善 「カリウム」が余分な塩分を排出するのを助ける!!
便秘解消 たっくさんの「食物繊維」が含まれとるよ♪
つるつる肌 芋類は「ビタミンC」が豊富♪さらに,「でんぷん」が壊れやすい「ビタミンC」を守ってくれる!!

※ 「ビタミンC」は水溶性が高い上に,一度に吸収できる量が限られとるけん。。。一度にたくさん摂取するんやなくて,
  少量をこまめに摂るのがベスト!!

【調理について】
里芋のぬめりを洗ったり,取りすぎたりしないように!!
皮ごとさっと洗って,電子レンジでチンして「つるんっ」とむいちゃいましょ●^▽^●
その後は水気をきって冷凍保存もきくしね♪


テーマ : 食材の豆知識
ジャンル : グルメ

2009.12.0712:08

かわ乃

今日,ご紹介するもつ鍋やさんは…
女性にうれしいヘルシー&おしゃれなとこ~●>▽<●

かわ乃
入口から落ち着いた雰囲気でおしゃれとよ~
かわ乃 入り口

この入ってすぐにある「胡蝶蘭」いいですね~
かわ乃 胡蝶蘭

テーブル席でいただきました~実は…入り口にある「胡蝶蘭」で舞い上がってしましまして(;へ;)
写真を撮る前に食べちゃったんよ●>Д<;●ごめぇん(にわかせんぺい)

メニュー
【もつ鍋(白味噌)】他,醤油
もつは小腸・ハツ・センマイを始め,7種類!!(小腸が好きな人にはもの足りんかもしれん。。。)
びっくりなのは……野菜のメンツ。ニラ,キャベツ,豆腐はもちろんのこと,えのき,しめじ,こんにゃく,里芋まで●^▽^●個人的にはこんにゃく,里芋大好きやけんありあり~♪
しめは「ちゃんぽん」でいただきましたぁ♪


お店情報
博多区祇園町
西鉄バス「キャナルイシティ博多前」 徒歩7分

検索 「福岡 もつ鍋 かわ乃」

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.0708:49

焼きそば

定番の焼きそばの紹介♪

材料
・野菜炒めの残り。玉ねぎとお肉は必須。他は,もやし,ピーマン,ニンジンとかね●^▽^●
・インスタントラーメンの麺(こぺの家ではコレ。かた細が好きやけん)
・冷凍ニラ
・砂糖適量,醤油適量,ソース適量,マヨお好み
・卵

こぺぱぴ流冷凍保存
≪ニラ≫にらは冷凍保存OKっちゃん!!しなしな~ってなってしまうけん,彩で入れるくらいの気持ちやけど。
    洗って,切って,ふいて冷凍庫にポイッ。みじん切りしたのはよくチャーハンで使うよ♪

【焼きそばの作り方】
① 野菜炒めをチンしている間に,麺がひたらんくらい少なめのお湯を沸騰させて麺を1分30秒。
  (生麺なら,少量の油をからませて炒める。同じフライパンで焼きそばつくるけん大きいので。)
② 水気をよくきった麺と野菜炒めを炒める。砂糖,醤油,ソースで味付け。
  (塩焼きそばもありっちゃない♪塩分取りすぎは「高血圧」の原因になるけど…)
③ いいところでニラをポイッ
④ 半熟目玉焼きをのっけてマヨをかけたら完成
        ※ 写真は③までのです(><;)
焼きそば

ちなみに…残ってしまうラーメンの火薬は,いつかの「野菜炒め」「野菜うどん」などなど…に使うと♪
やけん安いので,とんこつか味噌♪
インスタント麺やけ,体にはよくないかしれんけど……このかた細麺が好きっちゃん。

今回も活躍してくれた「T-FALのフォックパン」さんに感謝ですm(_ _)m

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009.12.0512:58

ドロドロカレー

カレーはやっぱりじっくりコトコト煮込んだがおいしぃ♪
でもガス代かかるし…(プロパンガス高すぎる…;;)

こぺぱぴ流 炊飯レシピカレーライスいってみましょ~

〔節約ポイントその一〕電気を使ってガス代節約!!
〔節約ポイントその二〕じっくりコトコト…ジャーに任せて,時間節約


我が家は「ゴロゴロカレー」やなくて,「ドロドロカレー」です。ゴロゴロしたいときは,切り方を変えてください。
↓かっこ書きは余裕があれば…してたがいいよね…ってやつ。


① 野菜を切る:我が家は玉ねぎ細切り,ニンジンじゃがいもみじん切り
② お肉を切る(肉はさっと炒めといて後入れがいいっちゃんね)
③ ①と②を炊飯器に入れる。水はかぶるくらい。※ 量があんまり多いとふきこぼれる恐れあり。早炊きセット。
隠し味】大根おろし。残りものを冷凍保存しといたやつ。しゃきしゃき感がなくなるけん,カレー用。
     また,大根おろしの汁は捨てずに冷凍保存していろいろな隠し味に使う。甘さが効いとぉ気がする。
④ たまに覗いてあく取り。
⑤ お鍋にうつしてルーを入れる。※ ルーはチンしたお湯であらかじめ溶かしておくこと!!
  こぺの炊飯器は小さいけん,ルーを多めのお湯で溶かしてかさ増し。
⑥ すぐ,ぼこぼこなるけん。それで火消しておしまい。

我が家では必ず,1日寝かせます。

そして,欠かせないのが「納豆」と「福神漬け」。

あ!!洗いものが増える~とお思いのあなた!!炊飯器はさっとゆすいで,ご飯を炊くから~洗いものは増えないよん♪
もちろん,残ったカレーはもちろん冷凍保存。
お鍋に残ったのはパンでこそぎ取ってチーズのっけてチンしたらおいしかよ♪

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009.12.0508:44

桜梅桃季

今日ご紹介するのは…もつ鍋だよん●^皿^●
さいた~さいた~赤・白・黒・・・!?

桜梅桃季(おうばいとうり)」
洒落た名前やね~
おうばいとうり 入り口

メニュー
【ハツ刺し】
ハツいいね●>u<●臭みがなくてこりっこり♪

【もつ鍋(赤)】他,白と黒
「赤」…ということで赤い塊が!!!とかしながらいただきまぁす♪
「赤」…ということは…しめは坦々麺風で●^^●
小腸とすじ♪もつ鍋以外にも「ちりとり鍋」とかあるみたい…
おうばいとうり もつ鍋

近くには,「きんぎょ」と「幸」があるけん,存在感うすいけど…3種類は制覇してみたくなる♪


お店情報
福岡市営地下鉄「薬院」「薬院大通り」駅 徒歩5分

検索「福岡 もつ鍋 おうばいとうり」
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/f427600/

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.0418:12

もつ知識

こぺぱぴ豆知識1

もつの分類についてお届けします(●^▽^●)

【心臓】「ハツ」「ハート」「ココロ」「ヘルツ」
【動脈】「ポンポン(牛の動脈)」「タケノコ」「コリコリ(心臓付近の動脈)」
【気管】「フエガラミ」「ウルテ」
【肺蔵】「フワ」「フク」「プップギ」「バサ」「ホッペ(ホホ肉のホッペとは別)」
【肝臓】「レバー」「キモ
【脾臓】「チレ」「タチギモ」※肝臓よりもきめが細かい部位
【膵臓】「シビレ(牛の胸腺も含む)」※仔牛の膵臓は「リードヴォー」
【腎臓】「マメ」
【胃】「ミノ(牛の第一胃)」「ハチノス(牛の第二胃)」「センマイ(牛の第三胃)」「ギアラ(牛の第四胃,赤センマイ)」
    「ヤン(ハチノスとセンマイのつなぎ目)」「ガツ(豚の胃)」「ズリ(砂肝,砂ズリ)」
【乳房】「チチカブ」「オッパイ」
【横隔膜】「ハラミ(背中側の薄い部分)」「サガリ(肋骨側の厚い部分)」
【小腸】「ホルモン」「コプチャン」「コテッチャン」「シロ」「ヒモ」「丸腸(小腸の一種)」「ホソ」
【大腸】「ホルモン」「テッチャン」「シマチョウ」
    ※小腸も大腸もホルモンと呼ばれるけど,大腸より小腸のが柔らかいけん,料理によく使われるのは小腸っちゃん♪
     スーパーの「ホルモン」は,大腸も入っとぉけん,硬くて臭い(;;)
【直腸】「テッポウ」
【子宮】「コブクロ」
【卵巣】「キンカン(鶏の腹卵)」
【精巣】「ホーデン」「タマ」
【卵管】「タマヒモ(鶏の卵管と腹卵)」

意外と知らんよね~~
私は【胃】がすきやな~歯ごたえがよかやん♪
あぁ~「ヒト」という生物はなんともすばらしぃ雑食動物ですね(^皿^;)
特に…この内臓まで食い荒らす「mottainai」の精神はエコです(笑)

でも美味です。



テーマ : 食材の豆知識
ジャンル : グルメ

2009.12.0408:52

KOTONE

今日,紹介するのは…ぴりっと辛いもつ鍋~辛いの好きな人におススメ!!

KOTONE

KOTONE 入り口


かまくら風,入口が小さい個室は気をつけなん。頭うちそ…
体が大きい人,身長の高い人はカウンター席へ…

メニュー
【もつ鍋(辛味噌)】他,魚介だしベースの白味噌
小腸のみ。やけど,センマイもたのめるよ~♪辛めやけん,しめのお雑炊がおいしかった●^▽^●
KOTONE もつ鍋
写真みずらくてごめんなさぃ…

【辛もつ焼き】
豆板醤がきいてて辛い(;;)野菜たっぷりうまうま~

【えび春巻き】
海老がそのまま包まれて~♪しその香りがふわ~っと…

【ドリンク】
りんご酢があるよ♪体にやさしぃね^^


お店情報
福岡市営地下鉄「赤坂」駅 徒歩8分
西鉄バス「警固町」すぐ
大通りの1本奥の通り

検索したらでてきます^^ 「福岡 もつ鍋 KOTONE」

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.0309:01

金太

行ってきたよ~ずっと気になっとったん。こぺが1番好きな「きんぎょ」ってもつ鍋にか・な・り似てるとこ。
いくら「きんぎょ」がおいしぃからって…究極のパクリ発見!!(パクリが悪いとは思ってないよ。)
最後に比較したことを書いときます。

金太(ごんた)」
ごんた 入り口

メニュー
お通し♪4人で行ったけん,4種類。

【レバ刺し】
塩ごま油のみ。薄い……
ごんた レバ刺し

【刺身盛り合わせ】
どれがどれだか…メモするの忘れたけど…ポン酢と醤油でいただきましたぁ~盛り合わせとか贅沢♪
ごんた 刺し盛り

【なんこつのから揚げ】
てっきり豚バラなんこつかと思ったよ…したら,「鶏やげんなんこつ」やったぁ…まぁいっか。

【もつ鍋(さっぱり九州味噌)】他,こってり西京味噌
えのき,キャベツ,にら,もやし,にんにくスライス,すだち入り豆腐,すだち,揚げごぼう。小腸とセンマイ。
あぁ~小腸の「トロッジュワッ」てたまらん。かなりさっぱり♪しめはチャンポンもあるけど,今日はお雑炊で。
ごんた もつ鍋

【デザート】
チョコと餅のクレープ包み
ごんた チョコクレープ

もつ鍋はおいしかったけどな~~店員さんの態度が悪い。。。声にはりがないし,笑顔ないし,愛想悪い。
なんだかんだ言って「人」大切やね。


「きんぎょ」と比較
・「おしぼり」いい匂いがする
・「お通し」3種盛りやなかったけど,勝手に出して300円。
・「すだち」すだち入りの豆腐。胡麻入りもつ鍋
・「素揚げごぼう」のトッピング
・「唐辛子」細切り
・「味噌」西京味噌と九州味噌
・「もつ鍋の野菜」同じ
・「もつ」小腸とセンマイ
・「○○と餅のクレープ包み」餅やなくて牛皮…きんぎょはアイスやった。
・「ビールジョッキ」低めのごつごつしたジョッキ。
・「焼酎グラス」グラスやなくて,ザラザラしたやつ。
・「お雑炊」自分で作る

1つ1つ見ると…どこでもあるやろう…って思うけど,総合的にみると似すぎ。ってかね,「きんぎょ」の値段も味もお手頃バージョン。店長につながりがあるのかぁ…
引き続き捜索が必要です。次回は…店員さんの入れ替わりあたりまで先の話かな。

ちょっと愚痴…
お雑炊は1人前から頼めるのを,2人前頼んだん。そしたら,卵1つやったけん。。。
聞いたら,1人前も2人前も卵は1つって。要注意!!
私は,値段が2倍になるんやけんって卵2個もらった(^皿^


お店情報
福岡市営地下鉄「西新」駅 徒歩7分
西新商店街 藤崎側 PSJ斜め向かい
P すぐ近くにコインP

検索したらでてきます♪「西新 もつ鍋 金太」





テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.0208:54

泰元別館

私が1番好きな焼肉やさん~ぜひ!!行ってみていただきたいところです!!

泰元別館」
「泰元」は昭和通り沿いにドンってあるよ。「別館」はその裏側にひっそりあって,完全個室。
ランチは赤坂のコア21のお隣にある「泰元食堂」がおすすめ★★★

メニュー
牛を一頭まるまる使っとるけん,種類が豊富●>▽<●
こぺ(私)の焼肉屋さん選びの基準はあくまでも,たれと野菜やけどね♪ここのお肉の種類の多さには負けたよ…
ホムペでは,肉の部位について紹介されとって勉強なるよ~

【馬刺し】
このピンク具合がたまらんっ●>▽<●
まさにサクラ肉という名前にふさわしぃですねぇ~
泰元 馬刺し

【焼き野菜】写真左上
あぁ…写真にうつってない!!(>Д<;
10cm以上もある青々としたししとう♪玉ねぎは甘い。ピーマンはみずみずしい♪エリンギの香りと風味さいこう♪
かぼちゃうまうまぁ~そして何より,こぺが大好きなさつまいも!!紫イモなんて贅沢な●^u^●1番はやっぱ「安納芋」やけど,今回の「紅薩摩」もおいしくいただきました♪(「泰元」ではとうもろこしやったなぁ~)
泰元 野菜

【お肉】
ハラミ。上タン(タンは特上やないとどこも薄いか…)たれミノ。丸腸。ロース。マルシン。
マルシン!!写真の右にあるやつ。店員さんおすすめでいただいたけど,脂少なめボリューム満点,でもフワッとしてておいしかったぁ~次回からてっぱんで!!

【デザート】
キャラメルプリン♪あぁ~かりっかりのさつまいも●><●幸せなひとときでした~
泰元 キャラメルプリン


お店情報(泰元)※別館はその裏
福岡市営地下鉄「赤坂」駅 徒歩8分
西鉄バス「法務局前」 徒歩3分
昭和通り沿い

泰元 http://www.taigen.jp/


テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

2009.12.0112:48

1%引きなり~

私が愛用してるクレジットカードの紹介でぇす♪2またかけてますがお許しくださいませ~
え!!クレジットカードかぁ…とお思いの方!!
自分でちゃんと管理すれば,損をすることはないっちゃけんね●^▽^●
2枚とも,入会費・年会費無料やけ♪
クレジットカード選びの参考にしてくださぁい。

P-oneカード
このカードはね~1%引きってのよかよ♪(月15万まで→Max月1500円お得)たかが1500円……と思っちゃいかんよ(><)
公共料金引き落としはこれですまそ~
さらに,1000円で1ポイントもらえて,ポイント貯まったらいろんなものと交換できるよ~

ポケットカード http://www.p-onecard.jp/keywords/


セディナカード
ダイエーでのお買い物は断然お得。日曜は5%OFFに加えて,その他にも商品によっては優待割引あり(30%OFFでさらに日曜なら5%OFF)
200円で1ポイント+エコバッグ持参2ポイント
と,みなさんお持ちの携帯電話。携帯電話もセディナの引き落としにしておけば…
ポイント3倍GET!!

私は…携帯料金の請求6000円やけん。6000÷200×3=90
ひと月に90ポイントGET●>▽<●

あとね~nissenとか楽天市場,通販で買う人は…ネットでセディナモール通してクレジット支払いにしたら,これまたポイントが3倍とかつくよ~♪

そして…500ポイント貯まったら…図書券500円分が贈られてきます♪

Cedyna(昔のOMC) http://www.cedyna.co.jp/


その他クレジットカード
本当は…ポイントを貯めるためにも,一筋になったがいいんやろけどね♪
サニー愛用の方「セゾンカード」
マックスバリュ愛用の方「ワオンカード」
Mr.Max愛用の方「Mr.Maxカード」
西鉄バスご利用の方「nimocaクレジット」

クレジットカードは山のようにあるけん…
でも,お店に合わせていっぱいもつのは最悪の事態…
私が愛用する2枚が無難のような気がする…

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009.12.0108:44

煌梨

福岡の御三家「もつ鍋」「明太子」「ラーメン」←この日記限定(^^;
なんとも欲張りなお店をみっけたよ~●>▽<●

煌梨(きらり)」

落ち着いた雰囲気の店内…掘りごたつでまたぁ~り~お客さんが少なかったけんかいな^皿^
写真は…店内が暗かったけんフラッシュたいて撮ったやつです。

メニュー
【もつ鍋(味噌)】
ごぼうが板状。に卵をトッピングでつけて♪見た目がよかね~
ぷりっぷりの小腸♪揚げ豆腐の中には…なんと!!柚子ごしょうのきいた明太子入り!!!!!
やっぱ明太子は生のやつがおいしぃけど(笑)これもありだなぁ~●^u^●
きらり もつ鍋
しめはちぢれ麺のラーメン♪よくからむ~

【馬刺し】
桜色できれいやったよ~

【デザート】
マンゴーシャーベット★なめらか~

福岡の御三家と出会えるお店でした●^皿^●

お店情報
西鉄バス「警固町」 徒歩5分
西鉄電車「福岡天神」駅 徒歩12分
警固四つ角の近く
検索したらすぐにでてきまぁす^^
092-713-0507

テーマ :
ジャンル : グルメ

プロフィール

こぺぱぴまなみ

Author:こぺぱぴまなみ
福岡だぁいすき●>▽<●
もつ鍋だぁいすき●>▽<●
家では…
楽チン料理を考え中(^δ^)

少しでも、参考にしていただけたら♪
と思います。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログを作ろう♪
アフィリエイト・SEO対策
ホットペッパー
ぐるなび
おいしっくす
ダイエット菌
健やか総本舗亀山堂
スウィーツお試し
Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
info キャッシュ
スカパー e2!
ギフトはシャディで!
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
「たいやき」さん
キャラクターパック
「肉まん」さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
