--.--.----:--


2009.11.3022:37

こぺぱぴ流冷凍保存

今日のご飯は何にしよ~
冷凍庫がぎゅうぎゅうで苦しそうだから「冷凍保存食材」使ったげよ~

※ ご存知の方がほとんどと思いますが…
冷凍庫はかわいそうなくらいぎゅうぎゅうでいいと●^ー^●
お互いを冷やすけん…
ちゃんと整理せなん,何がどこにあるかわからんっちゃけどね(^皿^;


何があるかな~冷凍庫からこんにちは~
★ ムネ肉(蒸してさいたの)
★ しめじ(切っただけ)
★ カリフラワー(固ゆで)

君らに決めた!!
選ばれしものたちの説明。。。かっこ書きは余裕があれば…してたがいいよね…ってやつ。
こぺぱぴ流冷凍保存の紹介
※もし,悪いことしてたら叱ってください(><)

ムネ肉
① 適当な大きさに切る。
(塩ふって臭み消し)
② 適量のお酒ともむ。
③ ご飯炊くときにアルミに包んで一緒にたく。※ 大量で重たいと,米粒がまわらなくてこげます
④ さいて冷凍庫にポイッ

しめじ
① 洗って,根っこ切る。
② 冷凍庫にポイッ ※ きのこ類は冷凍保存できるけん便利ばい。

カリフラワー
① 洗って切る。
② ぬらしたキッチンペーパかぶせてチン
③ 固ゆで状態で冷まして冷凍庫にポイッ

朝,彼らは冷凍庫から冷蔵庫へ…雪解けのときを待つ。。。
そして夜。

ヘルシー料理
【調味料】
さとう,醤油,オイスタソース,みりん。適当に混ぜておく。味見してオッケ♪なら片栗粉も入れとく。

【手順】
① フライパン(お誕生日プレゼントに母からいただいたT-FALのフォックパン)を温める。
② いためる…必要ないけどね(笑)
③ 調味料を入れる
④ 味見しながら調整
(ごま油入れたら香りがよくなるね)
⑤ お皿に盛ってマヨかける~もちろんカロリーハーフ~なくてもいいのかなぁ~
料理 カリフラワー

あぁ…ブロッコリあったらよかたね。
今日は他に,前菜のキムチ奴(赤),バタコーン(黄),にんにくの芽と豚の甘辛トロトロ(緑)が食卓には並びました。

ソロのブロマイドみて思ったっちゃけど,彩り大事やんね;;
次は写真アップしても恥ずかしくないの作りまっす(;д;)

以上です!!

テーマ : ヘルシー料理
ジャンル : グルメ

2009.11.3012:58

堂平

小腸の,見てプリップリ,食べてトロジュワッがたまらないお店の紹介です♪

堂平(どうびら)」

暗くて写真の写りが悪くてすみません;;

お店の雰囲気はよかね~♪お座敷。予約していたのに,テーブルの準備が間に合っていなかったこととバイトの接客には多少問題を感じたけど;;

メニュー
前菜,お通しがないのはさびしぃなぁ…
【レバ刺し】
醤油とごま油。角ぎりで一つずつにネギがのっとったん♪
堂平 レバ刺し

【さがりのたたき】
マリネ風味と甘辛醤油だれが合う!!お肉はちょい端のほうまで使いすぎかな…
堂平 さがりのたたき

【もつ鍋(白味噌)】他,醤油と濃口味噌
2人で4人前^皿^;私が3人前くらい……注文は3人前からですが,2人で3人前はペロッとなくなっちゃいました~
もつは残念ながら小腸のみ。やけど,「トロッジュワッ」って口の中で溶け広がるのがたまらんっ●>▽<●
ごぼう,キャベツ,しめじ,えのき,もやし,にら。トッピングに揚げごぼうと揚げ豆腐。にんにくはスライスやなくてすりおろしてあったよ♪
追加分は柚子ごしょうでいただきました。いいねぇ~
堂平 もつ鍋

【デザート】黒蜜きなこ,はちみつ抹茶,ブルーベリー,アイス3種のみ
今回は黒蜜きなこ♪小さくて100円♪全3種を盛り合わせにしてもらったがよかったかな^▽^

なんせこのお店,発泡性純米酒「すず音」があるではありませんか!!
私は日本酒として認めてないけど,なんとも珍しいものがおいてあります。焼酎に赤霧をすすめてくるのは,宮崎の血が流れてる者としていただけませんが…

近場でえぇとこみっけ^^ちょと不便なとこやけど。。。


お店情報
鳥飼
検索してみてください♪
ぐるなびにもあります^^



テーマ :
ジャンル : グルメ

2009.11.3008:54

腑腑

今日は私が学生のころからお世話になってる西新からの紹介♪
もつ鍋の異端児の登場(^皿^
腑腑

残念ながら,デジカメを忘れて行ったため写真はありません(;;)

カウンターとテーブル席で少しせまいですが,一度は行ってみると面白いです^^
お店の方々も気さくな方でお話するの楽しかったよ(>▽<)お店の人好きぃ♪

メニュー
たのまんかったけど…「金霧があるん!!」常においとるわけやないらしぃけど…
黒霧はくさいけど飲みやすいし…宮崎人には落ち着く味っちゃん(私だけ?)
赤霧は甘すぎる…
金霧は「冬虫夏草」がはいっとって薬くさいけど私は好きっちゃん。ピンクのふたに黄色のビン。
箱もかわいくて……今度手に入ったら写真アップします!!

【もつ鍋】
鉄板うすっ!!もつ鍋というより…もつ焼き・もつ鉄板に近い……
スープすくえんし,味濃いけんもつ鍋とは言い難いなぁ(^^;)
大腸、小腸、ミノ、ハツ、センマイ……キャベツ、玉ねぎ、ニラ…

しめは「もやし入りちゃんぽん」と「うどん」のミックス←欲張りな注文(笑)不思議な食感。

【チャンジャ】やっぱ注文しちゃうね

【デザート】
柚子シャーベット
エぇっ!!電話で予約したとき…「デザートは何がありますか?」って聞いたら「アイスクリームしかありません。。。」ってシャーベットとアイスクリームは違うっっ(泣)

at home なとこでのんびりできましたぁ●^▽^●

お店情報
福岡市営地下鉄「西新」駅 徒歩5分
ぐるなびにのってます^^
検索してみてくださぁい♪


テーマ :
ジャンル : グルメ

2009.11.2916:15

きんぎょ

さてさて,今日紹介するのは,私がだぁい好きなもつ鍋だよ~

きんぎょ

デートにおすすめ雰囲気がいいとしゃれとぉよ♪

でもね,入り口探すのに苦労するわ…目印はお向かいにある「ナポリの窯」って配達ピザかな。
きんぎょ 入り口

予約!!したがいぃと思われます。


メニュー
【3種盛り】
 もつ鍋やさんなのに~こげんキレイな3種盛りが来るんよ(●><●)
左から,甘エビと長いもの和え物,フルーツトマト,白身魚の南蛮漬け
きんぎょ 3種盛り

【もつ鍋(京風白味噌)】
 鶏ガラスープに白味噌。お味噌が前とかわっとった!!また変わるのかな~チェックせなん。
このすだちがたまらんっ!!いい匂い~お豆腐にも刻んだすだちが入っとぉよ♪
小腸とせんまい。この異なる食感がいい!!あと…にら,えのき,もやし,キャベツ…そしてこの揚げごぼうのトッピング~
2人で3人前はペロッとなくなるよ~
きんぎょ もつ鍋

なごなりそうやけ…デザートはまた次の機会に~(^皿^)

お店情報
福岡市営地下鉄七隈線「薬院」駅 徒歩2分
Pなし。コインPあり。
092‐771-9611

検索したらすぐ出るよ~





テーマ :
ジャンル : グルメ

2009.11.2901:08

さだ之輔

会社の先輩方と6人でいってきたよぉ~
アントニオ猪木~?

味魂 さだ之輔

タイトルやけど,大将がアントニオ猪木の付き人さんやったって(・O・)!!
やけん,たまぁに貸切でくるんて♪

入り口すぐにカウンター。今日は置くにある掘りごたつでのんびりしましたぁ~
お店自体はそげん大きくはないかな;;

メニュ~~コース料理~
【前菜】さっぱりでおいしか♪
【お刺身】盛り合わせ(^▽^)たこがプリップリ!!鯖がトロッてしとった~
お醤油の色が薄かけん,いっぱいつけてしまうね;;つまも一工夫ほしかったな~

P1020013_convert_20091129005412.jpg

【焼き鳥】串もの。(皮・はつ・牛)…焼き鳥やさんやないけんね^皿^
【茶碗蒸し】しらこの茶碗蒸し。白子がトロフワッ(><)ぎんなん,鶏肉,海老~幸せ~とろける~

P1020014_convert_20091129010041.jpg


【水炊き】女性にうれしいコラーゲンスープ♪スープ用のおちょこ付き!!スープもおいしくいただけます(^▽^)もも肉→つくね→白菜・白ネギ・豆腐・えのき…そして青梗菜がいいね♪
【お雑炊】一人前ずつにわけてきてくれた…お漬物が…お花と一緒につけたんかな?お花の香りがした~
【デザート】かき。切ったのお皿においただけ…もっと熟したのが好きかな♪せっかくかきを福岡の名産にしようってしよるけん。せめて種無しか…盛り付けを工夫してほしかった。


もつ鍋もあるみたいやけ…次はもつ鍋でっ●>U<●

お店情報
地下鉄七隈線「渡辺通り」駅 徒歩1分
092-731-4735
詳しいことは「ぐるなび」で紹介されています♪

テーマ :
ジャンル : グルメ

プロフィール

こぺぱぴまなみ

Author:こぺぱぴまなみ
福岡だぁいすき●>▽<●
もつ鍋だぁいすき●>▽<●
家では…
楽チン料理を考え中(^δ^)

少しでも、参考にしていただけたら♪
と思います。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログを作ろう♪
アフィリエイト・SEO対策
ホットペッパー
ぐるなび
おいしっくす
ダイエット菌
健やか総本舗亀山堂
スウィーツお試し
Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
info キャッシュ
スカパー e2!
ギフトはシャディで!
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
「たいやき」さん
キャラクターパック
「肉まん」さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
