--.--.----:--


2009.12.2512:57

きのこのソテー

やってきました~

こぺぱぴ流冷凍保存料理

今回,冷凍庫から取り出すのは~~

【しめじ】洗って切ったものを冷凍庫へ。
【いんげん】電子レンジでチンゆでしたものを冷凍庫へ。

① フライパンを温めてバターを入れる。
② 豚肉(鶏のがよかったかも)を炒める。
  (豚肉はあらかじめ酒もみで臭みを消して,砂糖醤油をもみこんどく)
③ しめじといんげんを入れる。
④ しょう油を入れる。

きのこ炒め

バター使っとるけん,冷えたらかたまりがでてくるけん……
あったかいうちに召し上がれ~

次回は,クリスマスに作りよるタルトを紹介しよっかな~●^▽^●

テーマ : ヘルシー料理
ジャンル : グルメ

2009.12.0708:49

焼きそば

定番の焼きそばの紹介♪

材料
・野菜炒めの残り。玉ねぎとお肉は必須。他は,もやし,ピーマン,ニンジンとかね●^▽^●
・インスタントラーメンの麺(こぺの家ではコレ。かた細が好きやけん)
・冷凍ニラ
・砂糖適量,醤油適量,ソース適量,マヨお好み
・卵

こぺぱぴ流冷凍保存
≪ニラ≫にらは冷凍保存OKっちゃん!!しなしな~ってなってしまうけん,彩で入れるくらいの気持ちやけど。
    洗って,切って,ふいて冷凍庫にポイッ。みじん切りしたのはよくチャーハンで使うよ♪

【焼きそばの作り方】
① 野菜炒めをチンしている間に,麺がひたらんくらい少なめのお湯を沸騰させて麺を1分30秒。
  (生麺なら,少量の油をからませて炒める。同じフライパンで焼きそばつくるけん大きいので。)
② 水気をよくきった麺と野菜炒めを炒める。砂糖,醤油,ソースで味付け。
  (塩焼きそばもありっちゃない♪塩分取りすぎは「高血圧」の原因になるけど…)
③ いいところでニラをポイッ
④ 半熟目玉焼きをのっけてマヨをかけたら完成
        ※ 写真は③までのです(><;)
焼きそば

ちなみに…残ってしまうラーメンの火薬は,いつかの「野菜炒め」「野菜うどん」などなど…に使うと♪
やけん安いので,とんこつか味噌♪
インスタント麺やけ,体にはよくないかしれんけど……このかた細麺が好きっちゃん。

今回も活躍してくれた「T-FALのフォックパン」さんに感謝ですm(_ _)m

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009.11.3022:37

こぺぱぴ流冷凍保存

今日のご飯は何にしよ~
冷凍庫がぎゅうぎゅうで苦しそうだから「冷凍保存食材」使ったげよ~

※ ご存知の方がほとんどと思いますが…
冷凍庫はかわいそうなくらいぎゅうぎゅうでいいと●^ー^●
お互いを冷やすけん…
ちゃんと整理せなん,何がどこにあるかわからんっちゃけどね(^皿^;


何があるかな~冷凍庫からこんにちは~
★ ムネ肉(蒸してさいたの)
★ しめじ(切っただけ)
★ カリフラワー(固ゆで)

君らに決めた!!
選ばれしものたちの説明。。。かっこ書きは余裕があれば…してたがいいよね…ってやつ。
こぺぱぴ流冷凍保存の紹介
※もし,悪いことしてたら叱ってください(><)

ムネ肉
① 適当な大きさに切る。
(塩ふって臭み消し)
② 適量のお酒ともむ。
③ ご飯炊くときにアルミに包んで一緒にたく。※ 大量で重たいと,米粒がまわらなくてこげます
④ さいて冷凍庫にポイッ

しめじ
① 洗って,根っこ切る。
② 冷凍庫にポイッ ※ きのこ類は冷凍保存できるけん便利ばい。

カリフラワー
① 洗って切る。
② ぬらしたキッチンペーパかぶせてチン
③ 固ゆで状態で冷まして冷凍庫にポイッ

朝,彼らは冷凍庫から冷蔵庫へ…雪解けのときを待つ。。。
そして夜。

ヘルシー料理
【調味料】
さとう,醤油,オイスタソース,みりん。適当に混ぜておく。味見してオッケ♪なら片栗粉も入れとく。

【手順】
① フライパン(お誕生日プレゼントに母からいただいたT-FALのフォックパン)を温める。
② いためる…必要ないけどね(笑)
③ 調味料を入れる
④ 味見しながら調整
(ごま油入れたら香りがよくなるね)
⑤ お皿に盛ってマヨかける~もちろんカロリーハーフ~なくてもいいのかなぁ~
料理 カリフラワー

あぁ…ブロッコリあったらよかたね。
今日は他に,前菜のキムチ奴(赤),バタコーン(黄),にんにくの芽と豚の甘辛トロトロ(緑)が食卓には並びました。

ソロのブロマイドみて思ったっちゃけど,彩り大事やんね;;
次は写真アップしても恥ずかしくないの作りまっす(;д;)

以上です!!

テーマ : ヘルシー料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

こぺぱぴまなみ

Author:こぺぱぴまなみ
福岡だぁいすき●>▽<●
もつ鍋だぁいすき●>▽<●
家では…
楽チン料理を考え中(^δ^)

少しでも、参考にしていただけたら♪
と思います。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログを作ろう♪
アフィリエイト・SEO対策
ホットペッパー
ぐるなび
おいしっくす
ダイエット菌
健やか総本舗亀山堂
スウィーツお試し
Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
info キャッシュ
スカパー e2!
ギフトはシャディで!
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
「たいやき」さん
キャラクターパック
「肉まん」さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
