--.--.----:--


2010.02.0408:30

豚の角煮

うちの炊飯器の18番料理っちゃん♪

豚の角煮
2日計画で作る

材料
● 豚バラブロック (切って下味をつけておく)
● 砂糖
● 醤油
● みりん・お酒
● 鷹の爪
・ 水
・ 大根
★ 冷凍いんげん ←ほうれん草とか春菊でもいい♪
※ 下味:お酒、醤油、砂糖、みりん
※ コーラがあるときは、砂糖と水の代わりにコーラ♪
  炭酸の力でお肉を柔らかく~●^▽^●

手順
1 ●を炊飯器に入れて水をひたひたくらいに・・・早炊きオン♪
 (お肉は表面を焼いておくと崩れにくいし味を閉じ込める♪)
2 ぐつぐつなってきたらあくを取って大根を入れる
 (大根は3分くらいチンしておくと味がしみ込みやすいし早くできる♪)
3 一晩冷凍庫で冷やすと、脂が凝固して白くなっとるけん、それをとる。
 (脂が好きな方は?なし)
4 ★の緑野菜をかざる。お好みで鷹の爪をちらす。
豚の角煮

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.01.1612:46

海鮮ピラフ

・・・きっと・・・正しくは,パエリアもどきの海鮮まぜご飯やんね●^皿^●

海鮮ピラフ
材料
● 冷凍海老(ゆで海老でもOK)
● 冷凍いか(ゆでいかでもOK)
● ローリエ(あれば臭み取り)
● 塩コショウ 少々
・ 冷凍あさり(殻付きがかざりになるけどむき身でもOK)
★ 米と水(いつもの分量)
★ コンソメの素
★ 玉ねぎ
★ しょう油


手順
① 米をといで、★を混ぜて早炊きセット!!
② 解凍させた●を炒める
③ ①と②を合わせる
④ チンして開いたあさりを飾る。汁をかける。
海鮮ピラフ
ピーマン・パプリカがあるとキレイ♪玉ねぎは炒め組に入れてもどっちでも…
うちはトマトだめな人がおるっちゃけど、ケチャップ足してもよさそ~

本当はね、いい炊飯器やったら、★の上に●のっけて早炊きで「海鮮たきこみご飯」ができるけど・・・
うちのは、米が回りきらんやったけん別にしたと・・・

2日目アレンジ
【あんかけ】●に水溶き片栗粉を混ぜてあんかけにしよ~♪
【平焼き】貝殻どけて、片栗粉入れてよく混ぜて、形を整えて両面をこんがり焼く●>▽<●

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.01.0512:56

簡単★煮物

なんとなく作った~

簡単★炊飯煮物

材料
● 冷凍里芋 (ゆでチンして皮むいて冷凍保存)
● 冷凍いんげん (ゆでチンして冷凍保存)
● タケノコ
● 鶏肉 (酒,砂糖,醤油で下ごしらえ)
 
★ 砂糖
★ 酒
★ 醤油
★ 水(汁っぽいの好きやないけんうちはあんま入れん)
★ たかの爪
★ 片栗粉 (レンコンがあればぬめりがでるけんいらんのやけど…)
 お好みでみりん

手順
① ●の材料を一口サイズに切る
② いんげん以外を炊飯器に入れる
③ ★全部混ぜて炊飯器に入れる
④ 早炊きスイッチオン(普通の炊飯でも……)
⑤ 途中,里芋が崩れんごとやさしく混ぜる
⑥ 炊飯が完了したら,いんげんを飾る

煮物
やっぱにんじんは必要やんね!!
しょう油を少なめにして……白だしとかかつおぶし入れて,だし強めの味付けもおいしいかも♪

テーマ : ヘルシー料理
ジャンル : グルメ

2009.12.0512:58

ドロドロカレー

カレーはやっぱりじっくりコトコト煮込んだがおいしぃ♪
でもガス代かかるし…(プロパンガス高すぎる…;;)

こぺぱぴ流 炊飯レシピカレーライスいってみましょ~

〔節約ポイントその一〕電気を使ってガス代節約!!
〔節約ポイントその二〕じっくりコトコト…ジャーに任せて,時間節約


我が家は「ゴロゴロカレー」やなくて,「ドロドロカレー」です。ゴロゴロしたいときは,切り方を変えてください。
↓かっこ書きは余裕があれば…してたがいいよね…ってやつ。


① 野菜を切る:我が家は玉ねぎ細切り,ニンジンじゃがいもみじん切り
② お肉を切る(肉はさっと炒めといて後入れがいいっちゃんね)
③ ①と②を炊飯器に入れる。水はかぶるくらい。※ 量があんまり多いとふきこぼれる恐れあり。早炊きセット。
隠し味】大根おろし。残りものを冷凍保存しといたやつ。しゃきしゃき感がなくなるけん,カレー用。
     また,大根おろしの汁は捨てずに冷凍保存していろいろな隠し味に使う。甘さが効いとぉ気がする。
④ たまに覗いてあく取り。
⑤ お鍋にうつしてルーを入れる。※ ルーはチンしたお湯であらかじめ溶かしておくこと!!
  こぺの炊飯器は小さいけん,ルーを多めのお湯で溶かしてかさ増し。
⑥ すぐ,ぼこぼこなるけん。それで火消しておしまい。

我が家では必ず,1日寝かせます。

そして,欠かせないのが「納豆」と「福神漬け」。

あ!!洗いものが増える~とお思いのあなた!!炊飯器はさっとゆすいで,ご飯を炊くから~洗いものは増えないよん♪
もちろん,残ったカレーはもちろん冷凍保存。
お鍋に残ったのはパンでこそぎ取ってチーズのっけてチンしたらおいしかよ♪

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

こぺぱぴまなみ

Author:こぺぱぴまなみ
福岡だぁいすき●>▽<●
もつ鍋だぁいすき●>▽<●
家では…
楽チン料理を考え中(^δ^)

少しでも、参考にしていただけたら♪
と思います。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログを作ろう♪
アフィリエイト・SEO対策
ホットペッパー
ぐるなび
おいしっくす
ダイエット菌
健やか総本舗亀山堂
スウィーツお試し
Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
info キャッシュ
スカパー e2!
ギフトはシャディで!
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
「たいやき」さん
キャラクターパック
「肉まん」さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
